西村卓也 [blog]

saiseigeka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:制作日記( 30 )


2012年 03月 21日

再編集しよう

2010年制作の映像作品「[覺]kaku 」ですが、
それぞれのパートを再編集しようかなと企んでいます。
d0073492_14554613.jpg
[覺]kaku - 当時の予告CM


今年 春から順番にやっていって
一先ず、流流で公開していこうかな。

もちろん新作の考案も進めながらですが。



** 流流 情報 **

木村れい 菅田唯 展 終了しました。
ピュアマイハート特別企画 の様子はこちらの
"展覧会の催しやパーティーなど 2" に8枚ほど 掲載しました。

展示記録はこちら

d0073492_20211433.jpg


次回展示

2F ギャラリー
現代芸術演習4 performance art ? 展
3月22日(木)~ 4/3(火)

1F奥 シアター
大橋勝 VIDEO WORKS vol.67
3月22日(木)~ 4月24日(火)
※4.8はライブのため上映は基本的にお休みしています。

木〜金 11:00〜19:00 水曜定休

当日の営業情報は、流流ブログか流流ツイッター
流流 HP でご確認ください。


・そして4月8日sun は、ライブイベント!!

カーテンズ企画ライブ「流れ流れて丸山通 2回目」

阿倍野 流流/4月8日 sun/カーテンズ 山奥 パノマティ 寺田遼一
OPEN 13:00 START 14:00/¥1500+1drink(¥500)

フード:特製ドライカレー(イベント仕様).手作りマカロン.豚汁.おにぎり...他
ドリンク:お酒.ソフトドリンク...等 
春 桜咲く季節の日曜お昼からです。
当日 2階では展覧会も開催しています。

イベント詳細→http://rurudesign.exblog.jp/14723491/



d0073492_20204584.jpg

[PR]

by takuya-yes-1221 | 2012-03-21 20:27 | 制作日記
2010年 09月 04日

(平面小)作品制作日記26

この夏制作していた平面小でき上がりました。
結局35点 


d0073492_2256437.jpg

(写真は制作し始め)

あとはフレームづくりです。
イメージはあるけど、とりあえずコーナン行かな。
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-09-04 23:00 | 制作日記
2010年 08月 09日

(彩り)作品制作日記25

制作中の作品は終盤にきてます。
まあ終盤 といっても映像も音も平面も、あと1山は越えないと完成しないのですが。

今、映像と平面は一部彩っていく作業をしてて 色が増えていってます。
ここまでわりとずっとモノクロームな感じだったので 何か色塗りしてるみたいで楽しい。
解放される感じがしますね。

やっぱり自分が出す色ってあると思う。 
無意識やけど出来上がりをみると、色だけで自分のものだとわかる。

一回その色を使いたくないと思う時期があって 使わないよう気をつけていたんですが、
それも不自然な話しだなあと思って 
今は自然に自分から出てくる色を使うようにしようとしてます。

たぶん似ていても以前とは違う色なんだろうし。

さて、今出す色はどんな色なんだろうか




d0073492_184245.jpg

[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-08-09 18:05 | 制作日記
2010年 08月 02日

(音楽)作品制作日記24

今制作してる作品の所々に 
ナリモノの宇田君と 以前ライブとか展示を一緒にやってた宮里君の2人に
それぞれ音楽をつけてもらいました。

この作品は環境音3と音楽6と微音1ぐらいで、セリフ基本なしのものなんで
音楽が与えるちからはすごく大きいです。

届いた音はそれぞれの味が出ていて、
映像にも合ういい感じの音楽をはめ込んでくれてました。感謝!感謝!

なので あとは自分がその他の音響づくりをして構成していく作業 と
残りの画の制作。 できてきたものもいきるようなつくりにしないと。

・制作日記掲載中
http://saiseigeka.exblog.jp/i7/





d0073492_18532292.jpg

[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-08-02 18:56 | 制作日記
2010年 07月 07日

(録音)作品制作日記22

録音(フィールドレコーディング)をしました。
環境音として入ってくる人の声と 意図的な言葉を言ってもらったものを使うために、
録音はあえてチープに。歩きながらと公園で 声録。


声は、
多く出ていただいた出演者から
すぐ返信もらえてスケジュールが合ったので、
出演者の一人である桜さんにやっていただきました。


いくつかの用意した単語・言葉を2パターンの口調で録音し
そこから良いものをpic upする予定で、
音響の上にのせる環境音と混ざらせて使います。


雨が降りそうでしたが、ぎりぎりセーフ。
ゲリラ豪雨は免れました。ゲリラ豪雨。


この作品での外ロケ、いつもぎりぎりセーフなのが不思議です。





d0073492_1852921.jpg
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-07-07 18:10 | 制作日記
2010年 07月 07日

(実験)作品制作日記21

デジタルでない作品の実験

d0073492_16543268.jpg

墨汁の方はだいたい感覚つかみました。

d0073492_16542990.jpg

こちらはまだ模索中。

さて、どうなるかな?
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-07-07 18:04 | 制作日記
2010年 06月 22日

(映像)作品制作日記20

映像作品、全体像が見えてきて
後半から終盤あたりに差しかかっています。

d0073492_17215716.jpg


作品は5つに分かれ 各作品によって画面サイズはかわります。
といっても4つが16:9 で 合間に挟まる1つだけが4:3 なんですけど。

作品においては
画質やサイズはその作品によって(それに1番マッチしてるものに)かえていいと思う。
今回の作品もできるだけそうなるようにやっています。

d0073492_172284.jpg


音楽もちょっとづづできてきてるので、音響もそろそろ手をつけていかないと。
今回はサンプラー使うのか・・まだわかりませんけど。
使うとしたら、かなり久しぶりにいじることになるな。





d0073492_2211240.jpg
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-06-22 17:24 | 制作日記
2010年 05月 03日

(映像)作品制作日記18

引き続き映像編集中です。

ここへきて 
もっとぐっとつめていかないといけないところ
攻めていかないといけないところも見えてきて

気持ちが引き締まります。 

d0073492_12385293.jpg

d0073492_1239261.jpg

加工も予定より 入れ込んでいった方が良い感じになるかな、

d0073492_12391080.jpg


踏んばって つめていこうと思う。
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-05-03 12:44 | 制作日記
2010年 05月 02日

(平面)作品制作日記17、

3点の下地 おおよそできたかな。

d0073492_2050868.jpg


ここから細かく構築していきます。 

ここからが大変やけど楽しいところ。


5月でおおよそ全体像まで、

6月でつめて、

7月で微調整 という流れで。
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-05-02 20:52 | 制作日記
2010年 04月 02日

(映像_音楽制作資料づくり)作品制作日記16、

前作「ecdysis[再生化花]」は始終 音がのっかるような作品でしたが、
今回は環境音も生かしながら
音楽・音響 か 生音(その場の実際の音)
のどちらかを当てはめていきます。

といっても今回の映像作品にも音楽をつける箇所が多々あります。
全体でみても比重は大きい。

d0073492_21534613.jpg


その音楽制作を依頼するにあたっての資料づくりです。
依頼するのは 私がすごく信頼をおいている音楽家2人。

この映像にとって 音はかなり重要になってくると思うんですが、

d0073492_21533522.jpg


とりあえず現段階での資料を仕上げ、ある程度伝えたら
あとは2方に託します。

最終映像にのせるときが 楽しみ!!
[PR]

by takuya-yes-1221 | 2010-04-02 21:59 | 制作日記